第一工芸株式会社

挑戦 総務部 渡辺

watanabe_image

 

2015年12月26日、総務部、渡辺が漢字検定2級合格を目標に漢検CBT(会場でパソコン・タブレットを用いる検定)に挑戦しました。
結果はみごと200点満点中174点で合格する事ができました。

<コメント>
私がチャレンジで漢字検定を受けようと思ったのは、納品書を手書きしたり発送の伝票を書くときに、そらで書けない漢字があった(うろ覚えな漢字が多く、その都度調べなければならなかった)ので、この際漢字を学び直し、きちんと書けるようにと考えたからです。
しかし現実は甘くなく、読みには自信がありましたが、部首や四字熟語は漢字の成り立ちや故事成語を学習する必要があり、それに対しての勉強時間や熱意が足りませんでした。
勉強不足でなかなか合格せず、最後は「何とか2015年中に合格したい!」という気持ちで臨みました。

また、家人からのアドバイス(細部をきちんと覚え、気を配り書くようにしたら…)や昼休みにさぼっていると「今日は漢字の勉強しないの?」と指摘してくれる同僚のおかげで何とか合格にこぎつけました。

この経験を仕事や生活にも役立て、正確な漢字を書くのと同じように、細部に気を配り物事をすすめるようにしたいと思います。